PHPで全角カタカナを全角ひらがなに、全角ひらがなを全角カタカナにする

単体の文字列ではできたんですが、全角カタカナを全角ひらがなにし全角ひらがなを全角カタカナにすることができなかったため、使えませんでした。まぁ別に自分がやってるカロリー検索はビジネスとかそんなレベルではないのでそこまで機能拡張しなくても良いんですが、なんかモズモズします。
PHP: mb_convert_kana – Manual
mb_convert_kana()関数/PHP関数リファレンス

そういえば、まず全角カタカナか全角ひらがなかを判別するために以下の正規表現で文字列検索してみたんですが、なぜかこれに全角カタカナもひっかかる。

1
2
3
4
5
if (mb_ereg("^[あ-ん]+$", $str)) {
    echo "ひらがなだよ";
} else {
    echo "ひらがなじゃないよ";
}

だから、全角ひらがなを全角カナカナに変換することができても、全角カタカナを全角ひらがなにする術がありませんでした。
正規表現は大変便利なんですが、あまり使いこなせないために不便な思いをしています。正規表現の参考書とか売ってないかなぁ。

コメント

コメントは受け付けていません。