WordPressのオリジナルテンプレートを自作するのに役立つページ。

WordPressのオリジナルテンプレートを自作してみようと思います。といってもいくつか作ったことがあるので、そんなに問題はないと思います。知識が身についてしまっているので、疑問に思うことが少ないため有用な記事にはならないと思いますが、参考になれば幸いです。

作成前に読んでみると良いページ

テーマの作成 – WordPress Codex 日本語版
テンプレートタグ – WordPress Codex 日本語版

一通り目を通してから作業をするとスムーズに行くと思いますが、私は読みながら作業をしました。また、海外の分かりやすい解説の和訳も以下にあります。これをもっと以前に見つけたかった。
WordPress テーマの詳説:第一章

テンプレートタグ

実際に書いていこうかと思いましたが、WordPress Codex 日本語版があまりにも分かりやすいので、各ページへのリンクを書いておきます。

最近の記事を表示する。

テンプレートタグ/wp get archives – WordPress Codex 日本語版

カテゴリリストを表示する。

テンプレートタグ/wp list categories – WordPress Codex 日本語版

タグクラウドを表示する。

テンプレートタグ/wp tag cloud – WordPress Codex 日本語版

マルチループ作成

テンプレートタグ/get posts – WordPress Codex 日本語版

コメント

  1. ITキヲスク | 2009年10/25~10/31の週間ブックマークさんのコメント

    [...] オリジナルテーマ作成時に役立つページ集 [...]