XREAでWordPress2.7のファイルアップロード機能を動かす。

WordPressのファイルアップロード機能を動かすために以前いろいろと努力した末に、ファイルを事前に作ってパーミッションを設定するという方法を取りました。

その際に参考にしたのは日々覚書さんの[エラー]画像UPロードの失敗という記事でした。WordPress2.6の時点では、この方法でアップロード機能を動かすことができたのですが、WordPress 2.7になってから、突然アップロード機能が使えなくなりました。私だけだと思いますが。

そこで、Numb.さんのXREA で WordPress ファイルアップロード機能を利用するを参考に、ファイルアップロード機能を CGI として動かすことにしましたが、書いてある通りにしてもうまくいきません。Numb.さんの記事はかなり古い記事になるので、自分で考えるしかなさそうです。

ということで、いろいろ探っていたところ、wp-admin/async-upload.php というファイルをCGIとして動かすことでファイルアップロード機能が利用できるようになりました。.htaccessへの記述は次のようになります。

1
2
3
<files async-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>

私は画像しかアップロードしないので、この方法でなんとかなりましたが、他にもmedia-upload.phpやupload.phpなどのアップロードに関係するファイルがまだ存在するので、自分の目的に合わせて.htaccessへの記述を適宜変更して行く必要がありそうです。

wp-adminのディレクトリ全部のPHPファイルをCGIとして動かすというのも一つの手かもしれません。

また何かありましたら、この記事に追記していきます。

コメント

コメントは受け付けていません。