重複ファイル検索や削除をするフリーソフト

重複ファイルを削除する際に手作業でやると、特に動画ファイルなんて実際に再生して確かめたりするせいで、一本1分くらいかかります。しかも既に持っているか確認する必要があったり、ファイルの名前が違ったりするとさらに厄介です。動画が何百本もある場合は重複ファイルを削除することは無理と言っても過言ではありません。

しかしあるフリーソフトを使うと、それを一発で自動的にやってくれます。

重複ファイル検索・削除 UnDup

このフリーソフト(厳密にはシェアウェア)は、そんなに最近のものではないのですが、とても便利なので紹介します。

このソフトはファイルの名前や容量だけでなく、ファイルの内容を比較して重複したファイルの検索・削除を行えます。重複ファイルは手動で削除することもできますが、このソフトに付いている自動選択ボタンを押すと重複ファイルの日付の古いファイルの方にチェックが入り、自分で選択する手間も省けます。
また特定のフォルダに入っているファイルを優先して残したり、特定のフォルダに入っているファイルを優先して削除したりできたりと、とても便利なソフトになっています。

>> 重複ファイル検索・削除 UnDup のダウンロード
>> 作者様のウェブサイト

このソフトを使用して、私も30分ほどで外付けHDD(500GB)内に60GBの空き容量を作ることができました。重複ファイル多すぎですね……。

コメント

コメントは受け付けていません。