SEO 診断ツールの itomakihitode のレーダーチャートや競合サイトとの比較が自分のサイトの弱点を可視化するのに凄く便利

サイドバー広告に itomakihitode の株式会社ディーボ様が参加しました。私でも使用してみたところ、レーダーチャートと競合サイトとの比較が大変わかり易かったのでサイドバー広告とは別で簡単に紹介致します。

レーダーチャート

ドメイン年齢や被リンクは自分でどうするわけにもかないですが、Yahoo カテゴリなどを導入することで若干改善することができるかもしれません。確かに競合サイトは多くが Yahoo カテゴリに掲載されているのですが、自分たちで登録しているのでしょうか。Yahoo カテゴリに登録することでどの程度有利になるか分からないので躊躇しています。

競合サイトとの比較

ドメイン年齢がやはり圧倒的に違いますね。5年近くもドメイン年齢が違えば、やはり被リンク数なども変わってきてしまいますね。インデックス数はこれでもかなり増やしているくらいなので中々難しい所です。ただ Yahoo カテゴリに登録したり、より外部のサイトに掲載してもらうような取り組みをすることで、古くからあるサイトに勝てるかもしれないということがひと目で分かりますね。

内部 SEO の詳細比較

発リンク数比較

私が素人なのもあって、内部発リンクと外部発リンクの数による SEO への影響が分かりません。ただ赤文字ではないので、悪い結果ではないと言うことでしょうか。

キーワード比率

キーワード比率はかなり良い感じです。title タグはかなり重要なのでしっかり設定していたのですが、イマイチどの程度設定できたかとかふわふわした部分がありましたが、itomakihitode でを使うことで競合サイトに比べて具体的にどの程度上手く設定できているのかなどが分かりました。

おわりに

今回とても便利なツールを発見しました。1日1回無料で解析できるので、私はこれで満足できてしまうのですが、人によってはサイトを何十個も運営していたりすると1日1回では足りないので、有料の契約をすると良さそうですね。1年契約で50%オフなので、それほど高額ではありませんので、興味のある人は検討してみましょう。

コメント

コメントは受け付けていません。