Facebook で一部の人だけに対して発言を見せる場合にリスト機能を使うとリアルな人間関係の構築ができる

Facebook で制限を使うと一部の友達に自分の友達向け投稿を一切見せなくすることができますが、これだとざっくりの制限となってしまいます。しかし、リストを使えばもっと細かい投稿をすることができて、より現実に近い人間関係を構築することができます。

見せたい人だけに投稿を見せることができる

例えば以下のようなことができます。

  • サッカーの話題はサッカー好きな友達だけに見せる
  • 仕事に関する話題は仕事仲間だけに見せる
  • 高校時代の内輪ネタを高校時代の友達に見せる

実際に外でも友達に合わせて話題を変えると思います。Facebook はそういうリアルな友人関係を構築することができるのです。以下、リスト機能の使い方を紹介します。

リストを作成する方法

このリストページには左側サイドバーのリストの部分にある「もっと見る」というリンクから行けます。このページに移動できたら、今度は右上のボタンからリストを作ることができます。リストを作ったら、リストに友人を追加していきますが、2パターンの追加方法があります。

まとめて友達の追加をする

友達の一覧から追加したい友だちを選ぶ方法です。リストの一覧ページから、リストの個別ページに移動し、右側サイドバーの中に友達の管理をするウィンドウを開くリンクがあります。初めてリストを作った場合はこの方法で追加すると便利です。

特定の友達のリストを調整する

特定の友達のページに移動して、リストに追加することもできます。リスト追加後に、やっぱりリストから除外したい場合や、リストに入れ忘れていた場合に、この方法で追加すると便利です。

投稿する方法

投稿するところの右下に「友達」というボタンがあります。ここをクリックして「すべてのリストを見る」をクリックすると先ほど追加したリストを見ることができます。よく利用するリストは「すべてのリストを見る」リンクをクリックしなくても選択することができるようになります。

おわりに

いろんな人がいます。友達100人いれば、1人は「サッカーしてる人が苦手」という人もいると思います。現実では、そういう人と実際にあった時はサッカーの話は避けたりしますよね。Facebook はそういう現実的な人間関係の構築をすることができるので便利です。

コメント

コメントは受け付けていません。