Windows7 で hosts ファイルを管理するには Hosts File Manager が便利

Windows で hosts ファイルを管理するには Hosts File Manager が便利です。ただし Windows7 で動かすには「管理者として実行する」必要があります。

Hosts File Manager

管理者として実行する項目がない場合の対処方法

インストール直後、右クリックからの「管理者として実行する」項目がありませんでしたので、以下のようにして管理者として実行できるように設定をします。

「管理者としてこのプログラムを実行する」というチェックボックスがありますので、こちらにチェックを入れておけば実行時、自動的に管理者として実行されます。

管理者として Hosts File Manager を実行しなくても、一見編集することはできますが、肝心の hosts ファイルなどに変更を反映させることができませんので気をつけてください。

また Hosts File Manager は直接 hosts ファイルの編集もできますので、万が一 Hosts File Manager の挙動に問題があったとしても直接ファイルが弄れる点はかなり使えるかと思います。

他にも hosts ファイルを管理するソフトとして HostsEdit なども良いそうです。Hosts File Manager に問題があった場合はこちらも選択肢として用意しておきたいところです。
HostsEdit

コメント

コメントは受け付けていません。