http でアクセスされたら https にリダイレクトさせる mod_rewrite のサンプル

mod_rewrite を使って .htaccess で URL の書き換えを WordPress とかも行ってると思いますが、これで http でアクセスされた時に https にリダイレクトさせることができると思います。つまり http://example.com/contact にアクセスされたときに https://example.com/contact にリダイレクトさせる設定なんですが、今のところ以下のように書いています。

1
2
3
4
5
6
7
<IfModule mod_rewrite.c>
	RewriteEngine On
	RewriteBase /
	RewriteCond %{HTTPS} off
	RewriteCond %{REQUEST_URI} /contact?$
	RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}/contact [R,L]
</IfModule>

もうちょっと上手く書けると思うので誰か教えて頂けると嬉しいです。

追記: RedirectMatch によるリダイレクト

RedirectMatch で実装する方が良いらしいです。
RedirectMatch – URLのリダイレクト

コメント

コメントは受け付けていません。