Mac で root になる方法

いろいろと複雑なことをしたくて弄ってるうちに root 権限が必要になってきました。su って打って、パスワードを入力しても sorry って。

以下は Mac で root を使えるようにする方法です。

システム環境設定 -> アカウント -> パスワード -> ログインオプション -> ネットワークアカウントサーバの接続ボタン -> ディレクトリユーティリティを開く -> 鍵をクリックしてパスワード入力 -> 編集 -> ルートユーザを有効にするをクリック。

以上です。何でもできるようになって便利ですが、何でもできちゃうので危ないですよー気をつけてくださいね!

コメント

  1. naさんのコメント

    なんのために root を有効にしているのですか? sudo で通常はこと足りると思いますが。必然性がないのに root を有効にするのはお勧めしません…

    • webleさんのコメント

      申し訳ありません。sudo でできなかったので、root を有効にしてしまいました。毎回の動作に sudo も面倒くさかったので。今後は無効にしたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。

  2. naさんのコメント

    毎回打つのが面倒なら sudo -s すればいいと思いますよー。安易に root を有効にすることが広まらないほうがいいなーと思っていただけです。