世界中で無線 LAN アクセスポイントを共有できる FON の設定方法まとめ

設置してから写真撮ったので狭くて申し訳ない。

FON って何

FON は世界中で無線 LAN アクセスポイントを共有できるサービスです。自分が FON を無料で公開することによって、自分も他の FON を無料で使えるという画期的なサービスです。機器さえ購入してしまえば日本中の FON が無料で使えると言うのはなかなか良い話です。

機器にはいろいろな種類がある

機器にはいろいろ種類があるので、用途にあったものを購入するのがベストです。ちなみに私が購入したのは以下の機器で、この価格帯ではずば抜けて高機能です。個人的に気に入ってるのは USB で接続するだけでプリンターや HDD が共有できたりする機能。
FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303

今回はいろいろと設定する上で気付いたこと、難しかったこと、気を付けなきゃいけないことをまとめておきましたので、ご参考にどうぞ!

あと日本語の wiki もあるようなので、どんどん参加ですね。
Main Page/ja – FON Wiki Beta

個人情報あれこれ

多分どこかでユーザ名や Web サイトの URL を入力するところがあると思いますが、そこで入力した情報が FON Maps に出てくるので、Web 上での活動名とは区別した情報を入れておくべきだと思います。やっぱり普段の生活と現実の生活は分けるべきだと思う今日この頃。

FON のアクセスポイントには誰でも接続できる

FON のアクセスポイントには FON のユーザーではない人でも誰でも接続ができます。
ただし、FON のユーザーではない人は Google のサービス (Gmail など) しか使えません。

さらに使いたい人は FON のユーザーになってお金を払うか、自分も FON を設置して Linus になってねということだそうですね。以下が詳しいです。
さつまTIPS FONスポットでGmailはFONにログインせずに使えます

家族や友人に簡単にアクセスしてもらいましょう

お友達やご家族にあなたのFONルーターへのアクセス権をプレゼントしましょう。あなたのFONスポットに、ニックネームとパスワードを入力して招待しましょう。

FON スポットにニックネームとパスワードだけで簡単に接続できるようになります。

もちろん普通のルーターとしても使えるので、キーで接続したりしても良いんですが、ネットワークに接続する必要がなかったり、ちょっとインターネットやりたいだけーなんていう場合は、パブリックから接続してしまうのも手です。

以下も目を通してみましょう。
FON 良くある質問とその回答集( FAQs ) :: 家族で使うには?

30日以上アクセスポイントとして稼働していなかった場合はフリーローミングの権利を失います

30日を過ぎるとフリーローミングの権利を失い、あなたのFONアカウントではFONスポットにログインできなくなります。ただアカウント自体は利用停止中リストに載りますが、FONプロファイルのステータスは’Bill’や’Linus’のままです。

Roaming/ja – FON Wiki Beta

プリンタ共有

ネットワークプリンター (LA FONERA 2.0 情報サイト)
できませんでした。残念です。

コメント

コメントは受け付けていません。