Adobe CS4 のわかりにくいインストールできる台数や回数やライセンス認証について

Adobe の Windows 版 Creative Suite 4 アカデミック版を購入したんですが、何台までインストールして良いのか、ライセンス認証は何回までできるのか、何が規約違反なのか、何がいけないのか意味がわからないし Adobe はそれらを分かりやすくまとめていなければ、パッケージの分かりやすい場所に記載しているわけでもないので、サポートに問い合わせたり調べたりしたことをすべてまとめてみた。単純に以下のような解釈で問題ないだろう。

みんなだって最初から難しいことまで把握するほど暇じゃないと思うし。この記事が誰かに役に立てば嬉しいです。

インストールして良い回数、ライセンス認証について

インストールは2台まで、同時起動は規約違反。それ以上にインストールしている場合はアンインストールしろとのこと。ネットワーク環境があればライセンス認証の解除も行えとのことです。
Adobe サポートページ: 複数のマシンへのインストール

ちなみにライセンス認証は3回できた。2台までしかインストールしちゃいけないならライセンス認証2回でしかできないようにすれば良いじゃん。
まぁ多分2回にすると PC が壊れたので新しい PC を買ったときにインストールしようとしたらできないよー!的なことになって電話殺到して面倒くさいので、明らかに何台もインストールしないような人はある程度許容しようと思って4回くらいにしてそうな気がしないでもないけど。実際はどうなのかな。

ちなみに、ライセンス認証を解除すればインストールしたソフトウェアが使えなくなるので、別にアンインストールする必要もないような気もする。とりあえず今後再度ライセンスを認証しなおして使うこともあるかもしれないので、せっかくインストールしたんだし、アンインストールはしないで置いておくことにする。どうなるかはわかんないけどね。
Adobe サポートページ: アンインストール手順(Windows 版 Creative Suite 4)

まとめ

結構重要なことなので、マニュアルみたいなの作ってパッケージに入れておいてほしいです。それらしきことで検索かけたり調べても絶対にそれらについてまとめたページが存在しなかったので少し困りました。

コメント

  1. kuwaさんのコメント

    私も探しました。

    アドビのトップページにもある一番下の”使用許諾”のリンクにある
    http://www.adobe.com/jp/products/eulas/
    にまとめてありましたよ。

  2. iさんのコメント

    すばらしい!
    大変参考になりました。

  3. kiriさんのコメント

    自分の中でグレーゾーンになっていた部分が解決されました。
    ありがとうございました!

  4. shoho createrさんのコメント

    凄く参考になりました。
    そうですよね?2回といいつつ3回入りますよね?
    ありがとうございました!

  5. Tさんのコメント

    初めてCSパックを購入したので参考になりました!

    同じIPから2台同時使用可能、これは確かに思います
    でも、個人ならいいでしょうが、ほとんど法人がユーザーなので難しそうです
    競争相手を淘汰して独占状態なので、ユーザーにとって歯痒い事が多いですね