URL の www 無し有りを mod_rewrite モジュールで統一する

www 無しの URL と www 有りの URL どちらでも同じコンテンツにアクセスできる状態にあるのは、あまり良いことではありません。例えば Google ページランクが www 無しの URL と www 有りの URL では違うと言った事態が発生します。
このような事態を招かないようにするために、apache の mod_rewrite モジュールを使ってページの URL を統一しましょう。

www 無しの URL に統一する場合

www 有りの URL にアクセスされた場合に、www 無しの URL にリダイレクトさせます。

1
2
3
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.example\.com)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://example.com/$1 [R=301,L]

www 有りの URL に統一する場合

www 無しの URL にアクセスされた場合に、www 有りの URL にリダイレクトさせます。

1
2
3
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(example\.com)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

www 無しが良いのか www 有りのどちらが良いのかという点について、やっぱり Web 2.0 の流れにのって www 無しの方が良いのでしょうか。この件に関してVistaジュースの缶に書かれた謎のURLを追え!にとても興味深い一文がありました。

wwwありのURLは、実在のホスト名を指すが、ドメイン名というのは本来実体のない抽象的な存在だ。だから、wwwなしのドメイン名そのものをアクセス可能なURLとして設定するというのは、従来の設定方法から比べると、ややトリッキーではある。しかし、「もう時代は変わった。こっちのほうが便利だらかいいんじゃん?」というノリで変えてしまうルーズさ、またそれができてしまうという、いい意味での仕様の曖昧さこそ、インターネットの重要な本質ではないだろうか。インターネットが活力を失わずに進化を続けられているのはガチガチに仕様が決まっていないこと。だとしたら、wwwなしがWeb2.0的だ。

コメント

コメントは受け付けていません。