Ajax でページの一部だけを部分的にリロードして軽量化したいのだが IE は未対応

HTML CSS と学び、PHP MySQL を使いまくって大規模なウェブサイトを構築していたんですが、最近規模が大きくなりすぎてページを表示させるまでにかかる時間が5秒になってしまいました。利用者は小さな処理をするだけなのにページ全体を読み込むため、大変なストレスになってるはずです。通りで最近 PV が極端に落ちてきているわけです。

Ajax は必要な情報を必要なだけサーバーから取り出すことができそうなので、小さな処理のためにページ全体を読み込む手間が省けそうです。

Ajax 入門に際して参考になったページ

Ajax初心者入門講座

ページの一部だけを部分的にリロードする方法は以下のページ

Ajax.Updater – Ajaxで指定エレメントの内容を書き換える – prototype.jsリファレンス
Ajaxで特定部分を書き換える – JavaScriptist
さてさて、またしても IE 登場。もう意味わからん。IE6 も IE7 も本当にレベル低いな。とりあえず IE 対策で今日も人生を削ります。Ajax.Updater は IE では動かない。Firefox と Chrome では問題なく軽快に動きます。ちなみに解決策は以下のページに書いてありました。貴重な情報をありがとうございます。
IEでAjax.Updaterが動かない : Nacky – Snowland.net
prototype.jsの話 – はまろぐ
でも上記ページを見ても解決には至りませんでした。というか記事を読んでも何を具体的にどうしたら良いかわかりません。っていうか私が悩んでいることと、この人たちが悩んでいることは違うような気がします。
というわけで、他にもいろいろなサイトを見ているうちに、たぶん IE は異常にキャッシュをするのが好きらしいのが原因だということに気付きました。
IEでGETがcacheされる件 — takaki-web.media-as.org

このページにたどり着くのに以下のページを経由しました。
Ajax勉強中 – 最近のKamaQ

参考にしたけど活用はしなかったページ

Ajax入門
Ajax初心者入門講座: Step14・sample003の解説
Ajaxによる軽量高速化テクニック – [JavaScript]All About
最短のXML入門とメタ言語

コメント

コメントは受け付けていません。