MySQLの初期設定から使えるようになるまでに参考にしたページ。

XAMPPインストールして、apacheを起動するまでは楽にできますが、MySQLに関してはしっかりとした手順を踏まないとどうにもなりません。

MySQLの初期設定と基本的な知識

All AboutのXAMPPインストール後のMySQLの設定を参考に初期設定を行いました。
しかし、上記のページには詳しい解説や説明がされてないので、MySQLの使い方を参考にすると、便利な知識が身に着くと思います。

それ以前にMySQLについての解釈が曖昧な人は、SQL入門 – phpspotを見てみると良いかもしれません。とても面白く解説がしてあり、少し笑えてきます。

XAMPPのセキュリティを設定する。

以下のページが大変参考になりました。
XAMPP(Windows版)のセキュリティ設定メモ | 19740308

.htaccessを使って外部からの侵入を防ぎますが、apacheで.htaccessが使えるように設定していないと、まったく意味がありませんので、注意が必要です。

XAMPPのphpMyAdminでMySQLのユーザーを作成する。

WolaWolaさんのMySQLアカウントをphpMyAdminで作成がとても参考になりました。

MySQL Query Browser

GUIでSQL文を編集できるツール。以下のページがとても分かりやすい。
MySQL4.1/7.MySQL Query Browser – Ground-SunLight

他に役立った情報は、随時メモしていきます。

コメント

コメントは受け付けていません。