Photoshop でフリーで使える12個の基本的な繰り返しピクセルパターン

随分前に話題になった記事ではありますが、下記の記事のくり返しパターンが参考になったので紹介しておきます。ダウンロードも下記から行えますので参考にしてください。本記事ではこのパターンを使用した画像の作成についても解説していきます。

パターンの一覧

まずどんなパターンがあるのか見ていきます。

基本の斜め線

斜めの線を入れることができます。

少し幅のある斜め線

最初のなな目線より少し幅があります。

太い斜め線

太い斜め線が入っています。

四角形のあみ目線

四角形のあみ目線です。

幅の広い四角形のあみ目線

幅の広い四角形のあみ目線です。

方眼紙

方眼紙のようなパターン。

点のくり返し

点のくり返しパターン。

小さな点のくり返し

小さな点のくり返しパターン。

斜め店のくり返し

ダイヤ状、もしくは斜めへの点のくり返し。

波線

波々の線を作れるパターン。

斜めの網目

斜めの網目状のパターン。

斜めの波線

斜めの波線、あるいは階段上の線。

パターンの使い方

ダウンロードしたパターンの使い方を説明します。このパターンの使い方にはいろいろな方法がありますので、この記事で紹介されている方法が、必ずしも一番簡単な作り方とは限りませんので、予めご了承ください。

まずは一色の背景を作成する

適当に好きな背景色を設定して作成してください。

パターンを適用する

新しいレイヤーを作成し、塗りつぶした上でレイヤー効果を設定。パターンオーバーレイを設定して、パターン選択から先ほどダウンロードしたパターンセットを読み込み、目的のパターンを選択します。

パターンの透明度を設定する

透明度を10%くらいにすると薄っすらと線が入ったように見えます。

切り出し場所を指定する

スライスツールでも構いませんが、今回は範囲を指定して切り抜きます。パターンのくり返しに相当する部分を選択して、切り出して下さい。

Web 用に保存します

切り出したら Web 用に保存します。保存形式などは自由に設定してください。

Web サイトに適用してみる

Web サイトに読み込むとこのようになります。今回作成したパターン以外のものを使用している件についてはご了承ください。読み込み方は自由ですが、通常は下記のように CSS の background プロパティを使用して読み込みます。

1
body { background: url('images/bg.png'); }

おわりに

他にも様々なパターンがあります。最近話題になった記事ですと下記がありますので、さらに他のパターンも見てみたい方は参考にしてみてください。

コメント

コメントは受け付けていません。